So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

VIP 会員 [雑談]

こんばんは、こんばんは。


今朝、我が愛車 カローラルミオンのお腹を満たす為に[ガソリンスタンド]ガソリンスタンドへ


昔ガソリンの単価が1㍑:100円以下だった頃は 
私 「レギュラー満タンお願いします。」
店員 「レギュラー満タン入りま~す♪」


ってな具合に、給油してました。

最近は、セルフのスタンドを探して 3,000円分くらいを入れるのが基本になってます・・・
満タンにすると、車体が重たくなって燃費が悪くなるので半分より少し上になるくらいにしてます。



いつも行ってるスタンド
Cosmo 桃園興業株式会社 辻子店

いつものようにガソリンを入れようとしてると、店員さんからチョットマッタの声が、
店員 「只今、VIP会員募集しておりまして・・・」


特典内容

 ・年間 ガソリン レギュラーor ハイオク 特別価格 5円引き
 ・エンジンオイル交換 2回無料
 ・ドライブスルー洗車チケット 2,000円分 1枚
 ・車検基本料金 無料
 ・キズ・ヘコミ・塗装 20%off
 ・車検予約or板金or車の購入で ガソリン 10円引き
 ・格安レンタカー
 ・・・・etc

 ・年会費 3,150円
 

年会費3,150円掛かるけど、ガソリン1年間5円引きはかなり美味しい♪
という事で、さっそく申し込み手続きを・・・


私の車のエンジンオイルはトヨタでオイルキープをしてるし・・・
エンジンオイル交換2回分無料が不要なので、交渉してみる事に。


私 「オイル交換2回無料はいらないのですが、他のに変えれる?」
店員 「う~ん、何かリクエストはございますか?」
私 「・・・ 洗車チケットもう1枚!!」

という事で、洗車チケット2,000円分 × 2枚 に! これで計4,000円

このチケットだけで年会費の元は取れました(笑)



後は、[ガソリンスタンド]ガソリンをお得に給油するのみです。
これからのシーズンは特に助かります♪


2010-09-11 23:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めてのMichelin [カスタム]

昨日 ドライバースタンド2輪館 高槻店 より[携帯電話]電話がありました。


店員 「ご注文されていた、タイヤが入荷されました。」


本日 9月7日 交換に行く事に・・・

カブ リアタイヤ 工賃

Michelin M35 2,5 - 17 43P REINF TT 3,080円
ダンロップ チューブ 1,090円
ダンロップ リムバンド                 240円
廃タイヤ処分代                   154円

タイヤ交換工賃                 2,625円


私 「・・・(そういや、タイヤ外すんだからついでにブレーキシューも交換してもらおう~
      というのもタイヤ外してるから、ブレーキシューの工賃は発生しないはず!!)」


私 「ついでに、リアのブレーキシューも交換してください~」


キタコ ブレーキシュー            1,260円
ブレーキシュー交換工賃           1,575円


キッチリ工賃取られました[もうやだ~(悲しい顔)] (ノ_・。)


ブレーキ交換 + タイヤ交換&小パーツ + 工賃 =10,027円 


工賃だけで 4,200円もとられた[バッド(下向き矢印)]
今度は自分で交換しよう・・・


Michelin M35 

DSCF0728.jpg


パターンが確実に違う(笑)
タイヤ交換 ブレーキユー交換が完了し遠回りして帰りました。

路面に吸い付く感じで走ってて結構楽しかったです♪


今までオフとか乗ってた時は、ダンロップ一筋でした・・・ミシュランは消しゴムの様な印象があったため
今回でその印象が変わるかが楽しみです♪ 燃費も?


後はツーリング時にあればかなり楽しいと思われる 無線に手をつけて行きたいと思います。
カタログは貰いましたが、何がいいのやら分からんので色々調べてみます[あせあせ(飛び散る汗)]


2010-09-07 19:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道の駅  [ぶらぶら]

カブをツーリング仕様にして翌日
近目の道の駅を目指して出発~[exclamation]


PM1:25 遅い出発。
目指すは、富田林の 「道の駅 かなん」

茨木から、ひたすらR170 → 府202


PM1:50頃 Rsタイチに向かう府8通過~ 今日もかなり暑い・・・
[信号]信号待ちしてると腕がジリジリ[晴れ]こんがり焼ける・・・

しばらく走り続けると、阪和自動車道に向かう為の交差点で 「道の駅 しらとりの郷」の看板が・・・
行った事がないので急遽 「しらとりの郷」へ


DSCF0718.jpg


「羽曳野名物かすうどん」とか売ってました・・・聞いた事無いな・・・

DSCF0719.jpg


なんかもう、道の駅というかスーパーみたいだ・・・ 
私がバイク乗りたての時は本当の田舎道にちょこっとした昔の建物があり
そこに特産品として名物が売ってました。 今とは大分違う様な・・・

昔:車やバイクの休憩ポイント  今:食材を買いに行く場所

人それぞれですが「しらとりの郷」はそういう印象を持ちました。



最近流行のアレが売ってたので、購入

DSCF0723.jpg

食べるラー油 370円 (ご飯に混ぜたり、ラーメンに入れたり)



水分補給して、「道の駅 かなん」を目指して Let's GO! 
・・・といいたい所ですが、かなり気温が高いし時間も掛かっているので 本日は帰宅する事に。



チョコチョコ走っていたので、帰る前に自宅近くでガソリンを[ガソリンスタンド]給油

走行距離:158㌔ 給油量:2,97 燃費:53,2  価格371円 (´▽`)v


スタンドからの帰えるついでに、良く行くケーキ屋さんへ

「パティシエ コウタロウ」

DSCF0724.jpg


いつも良く買うのは、コウタロウスペシャルやイチゴスペシャルなどなど・・・
でも持って帰るのは無理があるので、今回は 「しあわせプリン 280円 × 4本」購入して帰宅。


今度は、ケーキを買って帰りたい・・・


2010-09-05 18:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お色直し ツーリング仕様 [カスタム]

9月4日(土)

AM10:00開店 ドライバースタンド高槻2輪館 



・・・だと思い込み、AM9:54に到着 
朝一に行けば人も少なく一番にタイヤ交換を申し込むことが出来ると思い
朝っぱらから張り切って出発したのです。

・・・しか~し! 開店はAM10:30  誰も居ない場所で30分放置プレイ ・・・アツイ


AM10:25 バイクの客がぞろぞろ・・・
私 (くそ~時間もっとキッチリ調べておくべきだった・・・) ご利用は計画的に

AM10:30 開店

ぞろぞろ、みんな入店 私は一路タイヤ販売コーナーへ
私 「むむむっ!? ミシュランのM35が無いぞ?(リアタイヤ)」
  「まさか・・・」

定員さんに聞いてみると、「在庫ないので、注文になりますね~」
私 「やっぱり・・・」

そのまま何もせず帰るのも嫌だったので、注文して帰りました・・・
気付けば、走行距離も10,000㌔突破!チェーンもそろそろ?

DSCF0681.jpg






ドライバースタンドから帰宅し 気を取り直して1年4ヶ月ぶりにお色直し(カスタム)を実行しました。



ガラッと変わると思われる シングル&ピリオンシートを装備させます。

カブに乗った時に、大抵の人が思う事は・・・「窮屈だっ!」
そう思った方はダブルシートを装備しています。私もその一人です。。。

シングルシートはダブルシートを付けた人なら簡単につけることが出来ます。(つけ方は同じです)
DSCF0701.jpg


サクッと取り付け完了♪[カメラ]
DSCF0702.jpg


ピリオンシート[カメラ]
DSCF0703.jpg

DSCF0704.jpg


ピリオンシートをそのままキャリアに取り付けようとすると、
シート裏側から出ているM6のボルト4本(赤印)とキャリア(赤印部分)が当たり取り付けられません。
一瞬、悪い方向に考えがよぎりましたが (設計ミスか!?)

すぐに解決しました。

片方のM6ボルトをキャリアに通し、次に反対側のボルトをキャリアに通す時に「グッ!!」っと
引っ張ると入ることに気付きました(笑)
・・・多分人が座る部分で、荷が掛かるので動き難くする為にギリギリ設計なのだろう~と
プラス思考で次へ。

M6のボルトギリギリ[カメラ]
DSCF0699.jpg


横からはこんな感じ[カメラ]
DSCF0700.jpg


取り付け場所が決まり、サイドバッグを取り付けるためのベルトをシートに取り付ける。
DSCF0707.jpg


普通はシートをフェンダーなどで挟む事を考えて設計されているみたいです。
でも!カブには丸いフェンダーしかない!キャリアとピリオンシートで挟む事にしました。
こんな感じです。
garager30_tankbag-nankai-ba213.jpg


サイドバッグをとりあえず付けて試みた・・・
DSCF0715.jpg


ぶ~らぶら、なので結束線や付属のナイロンリードを使って固定します。
サイドバッグ取り付け完了。

左前から[カメラ]
DSCF0713.jpg


右前から[カメラ]
DSCF0712.jpg


真横[カメラ]
DSCF0711.jpg


右後ろ[カメラ]
DSCF0709.jpg


左後ろ[カメラ]
DSCF0710.jpg


真後ろ[カメラ]
DSCF0714.jpg


ツーリング仕様ほぼ完成(´Д`)v

来週の7日・8日くらいにタイヤが入荷予定なので
ビジネスタイヤとどう違うのか試すのが楽しみです♪


2010-09-04 22:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタムは計画的に・・・その2 [カスタム]

9月1日(水)

アウスタから、シングル&ピリオンシート SP8 と 粗品が送られてきました。(´▽`)vヤッタ-

今度はなんと! Tシャツです!

DSCF0692.jpg


ちなみにサイズは "M"でした。 無理です(笑)
私の身長は、185cmなのでサイズLLじゃないと・・・


リトルカブ用 シングル&ピリオンシート SP3もアウスタに返品したし
週末の楽しみのために、シートはカブにまだ取り付けない事にしました。



今度は、カブをツーリング仕様にする為にサイドバッグを装備する事に決めました。


翌日、仕事が終わってからDashで南海部品へ サイドバッグを購入

Nankai ストリーム サイドバッグBA-213  12,000円 → 10,800円 PriceDown
DSCF0705.jpg



私的に デザイン:〇 価格:◎ カブに似合うかどうかは人それぞれですが・・・
これでツーリング仕様にする為のパーツはタイヤ以外すべて揃いました。

どういう姿になるか今から楽しみです(・▽・*)


2010-09-04 21:03  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カスタムは計画的に・・・ [カスタム]

さてさて・・・ブログ更新もマジメにやってるつもりのカブ主です ←いつまで続くか不安

8月28日(土) 

アウトスタンディングでパーツを注文 

発注したパーツ

 ・DX・CM系用シングル&ピリオン シートセット SP8 ・・・7,000円
 ・コンビニフック Fタイプ U-07             ・・・  500円
 ・Y ヒンジ                           ・・・  500円
 ・送料 + 代引き手数料                  ・・・  900円  
                                  
                                 合計 8,900円


8月29日(日)

商品が届きました。

さすがアウトスタンディングさん 仕事が速いですね~


さてさて、まずはパーツチェックを・・・・



私 「ん? ・・・これは?」

注文したパーツ DX・CM系用シングル&ピリオン シートセット SP8

             ↓

届いたパーツ  リトルカブ用シングル&ピリオン シートセット SP3


間違って入ってました・・・・DX系のピリオンなら使おうと思ってたのですが、
リトルカブ用のはまた大きさや取り付ける寸法が違うのですぐ、交換依頼メールを送信[mail to]

Y ヒンジ と コンビニフックは間違いなく入ってました。
今まで、間違って入ってたりしてなかったのに珍しく今回は間違って送ってしまったみたいですね~

私 「昨日の今日だし多分、お客様のために急いで梱包して間違ってしまったのだろう~」



今回粗品も同梱されてました。

DSCF0697.jpg


ベトナムの簡易カッパらしきものです。
実用的では、ありませんが私的にはかなり嬉しい粗品です。
日本ではまず見ないであろうこのカッパ、珍しいから◎


パーツが揃うまで、カブは現状維持です・・・



お色直し計画  [カスタム]

8月27日(金) ←なかなか更新が追いつかない・・・

SuperCUB 90DX を購入してから早いもので1年と4ヶ月が過ぎました。

各パーツが色あせてきているので、そろそろカブにご褒美という事で
パーツの買い替え&(少し)カスタムを・・・


今現在の状況

前から パシャッ[カメラ]

DSCF0678.jpg




後ろから パシャッ[カメラ]

DSCF0679.jpg




全貌

DSCF0675.jpg



私 「!? ・・・ 色褪せてる。」

現在 (ダブルシート)

DSCF0683.jpg


1年前のダブルシート

DSCF0288.jpg



まだまだ・・・・ コンビニフック

DSCF0685.jpg

これにいたっては、もう白い・・・・(笑)


1年前のコンビニフック

DSCF0278.jpg



あまりにも、色汗しすぎているので・・・・新しく買い換えることに・・・
同じ物を買うのも勿体無いので、雰囲気を一新させる為にも違うパーツを考えました。



2009年6月の最終更新から変更したパーツ

追加したパーツ
 ウィンドシールド ZEN-20DX  2,800円  ・・・アウトスタンディング
 Bik Clock (時計)         2,648円  ・・・南海部品

DSCF0682.jpg




外したパーツ
 リアキャリア + リアボックス 
 ・・・・アウトスタンディングで買ったリアキャリアのステーがリアサスの部分でポッキリ

DSCF0583.jpg

これ以上、外れる要素が増えると走行中危険なので外しました。


何を頼むか検討中♪


2010-09-04 13:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三重県ツーリング 2日目 [ツーリング]

私 「すぅ・・・すぅ・・・Zzz・・・」
Mr.V 「ぐぅ・・・ぐぐぅ・・・Zzz」

8月13日 PM11:00 就寝 [眠い(睡眠)]



私 「・・・・・・・・・・・!」
Mr.V 「・・・・・・・・・・!」

ほぼ同時に、一瞬眼が開き ムクッ と私が起きる 
(時間が分からないので、携帯電話で確認)

只今、AM1:30頃 
私 「まだAM1:30だ、寝よう寝よう~Zzz」
Mr.V 「おやすみ~」


・・・・パッと眼が覚め 

私 「ふぁぁ~、 よくねたぁ~。」
Mr.Vも起きたらしく携帯を確認してもらった・・・


Mr.V 「・・・! AM2:00」
私 「・・・え! めっちゃ寝たんやけど・・・・」
Mr.V 「俺もかなり寝たんやけど、30分・・・」

この時2人は 逆浦島現象に遭遇していたのだ・・・・
寝ても寝ても 時間が進まない。 次に起きたのはAM3:00、AM4:30、AM6:40 ・・・もう起きよう・・・
何回も起きてあまり寝てないように感じるはずが、ぐっすり寝すぎて【元気ハツラツ】



さてさて、第2日目 スタート!!

・・・と言う前に本日の工程をまだ決めてませんでした。

朝っぱらから地図を見ながら、水産物を携帯で検索
私 「それらしい名前の店が無いな~」
Mr.V 「あった、王将」 
私 「なにそれ?中華料理か?(笑)」

・・・5分後
Mr.V 「鳥羽水族館の向こうに、魚市場って書いてあるな~」
私 「お、いってみるか! 途中なにかあったら寄ろう。朝ごはんも食べたいしなぁ」

工程:
とりあえず 怪しい魚市場に行って土産の海鮮物と朝ごはん → 少し観光して 大阪へ



AM7:00 若美屋旅館 Check out

若美屋の女将に別れを告げて、鳥羽方面へ



夏でも朝っぱらは涼しい~♪ 車も少ないしスィスィ~と大通りのR23へ
R23→R42 朝なのに車が多い・・・

途中見たことがある風景がちらほら・・・
私 「あっ!」
Mr.V 「どうしたん?」
私 「2年前の慰安旅行でここきてるわ(笑)」
Mr.V 「おい!(笑)」
私 「このさき、二見プラザあるで? 夫婦岩も見れるし」
Mr.V 「お~、是非拝みに」

R42→R167 鳥羽に行くまでに夫婦岩がある事を思い出し行く事に・・・

AM8:30 二見プラザ 到着 

涼しいと言っても、やはり夏・・・・暑い・・・グタァ orz


夫婦岩

DSCF0662.JPG


さすがお盆休み、人が多いのなんのって・・・結構うじゃうじゃ
(周りからしてみたら私達もうじゃうじゃの1人で・・・)

2年前に来てるので同じ写真を何枚もとっても仕方ないので パシャ[カメラ]

DSCF0663.JPG


無事にカエル

DSCF0665.JPG


お参りして [ふくろ]

DSCF0664.JPG


二見プラザでお土産を少々

しいたけ岩のり x 1 うにかに x 2 各400円
3個セットだと1000円
問答無用で3個 私 : しいたけのり + うにかに Mr.V : うにかに



さてさて!観光もしたしお土産も少々買ったし!いざ朝ごはぁ~~~~ん[レストラン]
注) ツーリングの朝ごはんは、朝マックじゃないのか?と思った方 初日の朝だけ朝マックなのです

R167を再び 時速50~60㌔で走行
途中コンビニに寄って、お土産代を下ろし、若干一名に携帯電話検索させまくったので
au携帯充電器(使い捨てタイプ) と顔をスッキリさせたい為にフェイスペーパーを購入

この間約5分 誰も居なかった大駐車場が 車でイッパイに・・・顔を拭いて出発!!
R167に合流した時、思いもしなかった看板を目にすることに





「伊勢志摩 お土産センター 王将
この先15分・・・・・・・

私&Mr.V 「同じ道だし ついでだ、行こう!」←ノリで、、、


鳥羽水族館付近に到着 
どこだどこだ?魚市場・・・


すぅ~~~ 通過~~~ ナイ 王将もナイ

このまま道なりに行きパールロード方面へ R167 → 府道750号
海岸沿いのワインディングロード 熱い体を海岸の風が癒します♪









なまら暑い!!信号待ちです[信号]

良さそうなお店を発見♪

海の駅 黒潮に到着  AM9:30

ごめんなさい、写真取り忘れました・・・ 朝ごはぁ~んに気が行ってしまって[ふらふら]

テレビで紹介されたのか、朝っぱらから人がめっちゃ多いし・・・

私 「とりあえず、ご飯食べよう~」
Mr.V 「結構高いなぁ~、ぶっちぎり海鮮丼1980円・・・海鮮丼1680円」
私 「値段は置いといて、並んでるしどれくらい時間掛かるか聞いてみよう。」
Mr.V 「時間どれくらい掛かりそうですか?」
店員さん 「2~30分は掛かると思います。」

私&Mr.V 「よし!次行こう~」

少し戻った所に、少し大きな屋台っぽいところがあったからそこへ


うまいもん屋 着 AM9:50

DSCF0669.JPG


メニューがかなり豊富で、めっちゃ迷いましたが 三色海鮮丼を注文

DSCF0667.JPG

三色海鮮丼 ボリューム大 + 味噌汁 1,580円


えーっと・・・三色じゃない!!(笑) お母さん 五色入ってますょ(笑)
突っ込みたくなるほど、ボリューム満点でこの価格!! 美味しかった


私 「ふぅ、お腹もイッパイだし 満足満足♪」
Mr.V 「んじゃ、メインのお土産買いにいくか!」
私 & Mr.V 「おぉー!!」


AM10:20 うまいもん屋 出発

最終お土産場所 ”鳥羽さかなセンター 大漁水産” R42沿い

鳥羽水族館付近を走行中あの看板に出くわす・・・「伊勢志摩 お土産センター 王将 この先←10分」
もうこれは行くしか・・・・

かれこれ10分案内の看板から12分が経過・・・・
私 「あるのか?」
Mr.V 「ガセか?」
私 「もう少し行ってみよう。」


カブを走らせること、約4分 ようやく見覚えのある看板が・・・・
デカデカと「伊勢志摩 お土産センター 王将まで あと1分」


看板が見えたと同時に、店が見えてるし(笑)


AM10:40頃 「伊勢志摩 お土産センター 王将」 到着

DSCF0671.JPG

私&Mr.V 「船が屋根に座礁している(笑)」

私達が到着した頃には、既に客足が多く駐車場ももうすぐ満車状態になる程でした。
お土産の店は基本的に海産物を買うのですが、あまりにも品薄で何もない状態でした・・・・

伊勢海老はありましたが、2年前 ”大漁水産”で伊勢海老を12匹以上買いまくっているので
伊勢海老はもういいかな?と・・・他のものを狙ってたのですが無い・・・

Mr.V 「赤福ないなぁ・・・」
私も特に買うものが無かったので、あっさり次へ向かうことにしました。


目指すは、「鳥羽さかなセンター 大漁水産

来た道を、のんびり帰りながら 鳥羽水族館やフェリー乗り場で混みまくってる車を横目に
すり抜けしながら スィスィ 目的地を目指すカブ2台

伊勢志摩スカイライン入り口付近で[信号]信号待ち

超アツイ・・・タスケテ
私 「お、赤福ののぼりがあるぞ?」
Mr.V 「赤福買う!」

速攻 寄り道しました  「ドライブイン 鳥羽」 AM11:00

私 「・・・津ギョーザ売ってるし(笑)」
Mr.V 「こっちの方が安いし(笑)」

入店 さっそくお目当ての「赤福」が置いてありました。
私は赤福より、お酒のアテ系のお土産をさがしてうろうろ

ホタテの煮物がガラス展示されてる所に行こうとした時、店員のおばちゃんに
店員のおばちゃん 「そんなんよりこっちの方が美味しいで?」・・・・(そんなん扱いの物売ってるのかょ)
おばちゃんの紹介してくれたのは、サザエの煮付けでした。

私とMr.Vは半ば強引に試食させられ、一口パクッ

私&Mr.V 「うまっ!!」
Mr.V 「赤福も送りたいから、後で持ってくるわ~」
おばちゃん 「お勘定は別やから、こっち済ましとき~」
私 「おばちゃん これ送って~」 サザエの煮付け x 8個
Mr.V 「俺もこれ送るから」
おばちゃん 「オススメあるねんけど、アジトロ 最後の2個」 保冷庫から出して半ば強制で売る。
試食してみて美味しかったし、あんまりアジトロは無いから買うことに・・・

2人供お勘定済ませて、住所書く時
Mr.V 「赤福も入れたいから買って来るわ~」
おばちゃん 「赤福は送られへんよ?」
私&Mr.V 「おい!さっき送れるって言ってたやん![むかっ(怒り)]
おばちゃん 「言ってないで~、聞いてみたら向こうで」

店員 「赤福は荷崩れすると保障されませんので、送れません。」

私&Mr.V 「[むかっ(怒り)]
むかついたのでさっさと書いて、赤福かって出発!! AM11:20

2度といかねぇ!![むかっ(怒り)]

ドライブイン鳥羽を出発して2秒・・・・

私 「あ・・・・!」
Mr.V 「(笑)」




「鳥羽さかなセンター 大漁水産」 到着 AM11:20

入り口
img01.jpg


なっがい坂道を登ると どどぉ~ん と

o0800060010433429582.jpg



以前伊勢海老を12匹以上買った場所です。送料だけでも20,000円近く・・・・

今回は、大アサリ x 12袋 + サザエ x 5袋 + うに2枚
Mr.Vにも書くのを手伝ってもらいました。
2人が買い物完了するまで約2時間かかった(笑) 


私 「お土産もたんまり買い込んだし、そろそろ帰るかの~」
Mr.V 「のんびり帰ろう~、途中どっかで昼飯も食わんとな」


R167 → R42
伊勢を通過した辺りから雲行きが怪しくなり、ドキドキはらはら
曇り空 「・・・・ゴロゴロゴロ・・・・。」

気にせず2人はのんびり走行中、後ろから Bigバイク2台が私達を横目にして抜いていきました。

しばらくすると、さらに雲行きが怪しくなり2人が
私 「どうしますか?大泉さん ・・・カッパ着ますか?」
Mr.V 「もうすこし、頑張りましょう!」
私 「降ってからじゃ、遅いんですよ!?」
道中爆笑しながら、ワインディングを楽しむ(笑)

R23 宮川大橋付近の[信号]信号であることに気付きました。

雨が降り出す前や、前方に雨が降って生温かい風とそれによって
道路のアスファルト独特の臭いが強烈ににおってきたので、「これはまずい!」と思い。

私 「着ます!! カッパ着ます!!!」
Mr.V 「(爆笑)」

すぐ側に、潰れた店の前が広かったのでそこでお色直し!

気を取り直して、雨が降ってるであろう場所へGO!
・・・と言って1分以内に[雨]雨に降られました。

Mr.V 「ナイスな判断!」
私 「当たりやな」


雨に濡れながら走行する事約15分かなり雨がきつくなってきました。
すると、私達を横目で抜いていったBigバイク2台がずぶぬれ状態でバイクにまたがっていました。

Mr.V 「判断を間違うと、あんなふうになるんですよ?大泉さん」
私 「そうですね、私達は生きてます! インパラの気持ちです。」
2人は爆笑しながら雨を楽しんでいました[雨]

かなり雨がきついまま、山道に突入~伊賀街道まっしぐらで突き抜けます。
でも私には心配事が・・・・「[ガソリンスタンド]ガソリンが・・・」 このとき既に走行距離120㌔

最大燃料4㍑ 燃費60 予想は240㌔でガス欠 買い物の為燃費多少悪いかも・・・

R163 伊賀街道 150㌔ 山道に入ってから[ガソリンスタンド]ガソリンスタンの1件も見かけず・・・

ずう~っと視界も悪く、緊張状態で走っているので休憩しなくては・・・
でもない! 唯一さるびの温泉がある。

・・・しかし、温泉に入ってもカッパを着てまた汗をかいて走るくらいならもう少し様子を見ることに
した方がいいと思い、伊賀街道をひた進む。


伊賀街道で唯一の高速と交わる地点 福田名阪中瀬インター付近

一気に天候が変わり、カンカン照りに・・・カッパの中は凄いアツイ!
ガソリンスタンドとコンビニがあったのでとりあえず給油[ガソリンスタンド]と休憩を・・・

走行距離180㌔ 給油量3,05㍑ 燃費59 料金387円 やっぱり安い♪

PM3:20 コンビニ臨時休憩 到着  ガソリンスタンド ゜△゜←こんなマークのスタンド
このとき既に2人に胸のうちに秘められた思いがありました。



絶対!温泉に入る!!
びちょびちょになった、靴下を履き替えてコンビニでもう1足買いました。


給水と給油も終わり、大阪方面へR163


しばらく走ると伊賀上野の交差点に王将があり、そこで遅い昼食を取りました。 PM4:00


伊賀上野セットとか御当地セットがあるのにも関わらず、定番のもしか食べない2人
私 王将セット Mr.V 冷麺セット 

さくっと昼食を済ませ、いざ温泉へ!!


帰る途中に笠置に温泉があるので、行く事にしました。
温泉があると分かっていても、民家の中なので迷う迷う・・・


わかさぎ温泉 笠置いこいの館 PM5:00

Kasagi1.jpg

結構大きかったです。

入浴料  タオル + バスタオル付き 大人800円 (良心的で◎) 

体の芯から温まりました。疲れも癒して  Let's コーヒー牛乳
風呂上りの後の定番コーヒー牛乳も飲んだし 後は帰るだけだ!!


疲れた心と体は癒されましたが、未だ癒されない場所が・・・・それは私のお尻[あせあせ(飛び散る汗)]・・・イタイョ


R163をひたすら大阪方面に走り 「門真試験場入り口」 交差点 到着 PM7:00

Mr.V と交差点で分かれ 一路帰宅へ



PM7:30 自宅着

コンビニとかお土産のレシートだけまとめて(ブログの為) シャワー浴びて 寝ました。


まだツーリングシーズンなので次回は 是非! Mr.K もご一緒に!!(笑)


2010-09-02 21:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

凄く凄く・・・・ご無沙汰・・・・三重県ツーリング [ツーリング]

Blog最終更新日が・・・う~ん  ・ ・ ・ 去年の6月!!

ほったらかしにし過ぎました・・・m(_ _)m コレカラ ガンバルゾ!!



さてさて、今回重い腰を上げてのォBlog更新は 三重県ツーリング

約1ヶ月前から予定をクミクミ・・・とりあえず、目的地の設定を Mr.V氏と相談して
私とMr.Vは「水曜どうでしょう」絡みの土地を目指す事に決めてたのですが・・・・・・
[携帯電話]電話でやり取りしているうちに、いつのまにか「おにぎりあたためますか」の話題に・・・

 Mr.V 「そういや、「おにぎりあたためますか」見て ”津ギョーザ”食べたくなった!」
 ・・・という事で第一目的地が決定されました。

 私 「津まで行くなら、伊勢まで行こう!」
 ・・・これで最終目的地が決定しました。 ハヤ!Σ( ̄Д ̄; 

  全く決めてなかったツーリングの目的地がおにぎりの話題になってから約5分で決定(笑)
 ・・・さすが O型2人

 津ギョーザと伊勢だけだと楽しめないので、
 伊勢までのルートで面白そうなのを後日の宿題として探しました(-。-

          「おにぎりあたためますか」は北海道テレビのローカル放送で
          大泉洋さん(チームナックス) 戸次重幸さん(チームナックス) 佐藤麻美さん(HTBアナウンサー) 
          3人で各地の美味しい料理を食べ廻る旅?番組です。


後日、ツーリングの工程が決定!!

予定日  :  8月13日 - 8月14日 

集合時間 :  AM9:00頃 門真試験場入り口の交差点

ルート : 1日目
       門真試験場入り口 R163 → ず~っとず~っとR163 お昼頃 <津>着 (昼食)
       →R42 →R42付近 松坂城跡 →R42 ・R23伊勢方面 →伊勢氏周辺1泊

       2日目 基本逆ルート (未定)
            


 ・8月13日(金) AM8:20頃 自宅出発して 集合場所の「門真試験場入り口」へ

 私 「時間もあるし、のんびり行こう~[るんるん]
  ・・・寝屋川や守口方面はドライバースタンドなどで行き来してるので慣れてるはず!!と思いきや
   府道15号が新しく延長されていて、パニック[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
   交通掲示板は無いわ、 国道の番号や府道の番号が表示されてないわで・・・
   自宅出発して15分で迷子[がく~(落胆した顔)]
   ・・・迷子になりながら、適当に走ると 「門真試験場入り口」の交差点が!!
 
   何とかAM9:00に到着。Mr.Vは既に到着していた様なのですぐに出発~[グッド(上向き矢印)]

 ひたすらR163をまっすぐ行くルートで、時速50㌔~60㌔で走行 
                 ・・・・(カブはこれぐらいが一番気持ち良いのです)

私  「朝めし食ってきた?」
Mr.V 「少しだけ食べてきた~」
私  「んじゃぁ~、どっかで朝マックしよか~」
Mr.V 「せやなぁ~」

 私達のツーリングの朝食は朝マックと決まっているのだ!!!

 R163沿いのマクドを探して、かれこれ40分 ・・・ 私&Mr.V 「ないなぁ[バッド(下向き矢印)]
 といいながらR163を走行  5分くらい走って[ファーストフード]マクドの看板を発見!この先2キロ♪
 ・・・2人とも少し嬉しがっていました、
その理由は朝なのに既に気温30度を越えていたので、
2人供「あっついなぁ~、でも晴れてよかったな~」を繰り返してたのである。

 マクドの看板を発見してから5キロ以上走っても見えない・・・・私&Mr.V 「どこだっ!!」
 まっすぐ走ってるとR163 ← と書いてあり 信号待ちしていた2人は 「マクド右やったりして(笑)」
 冗談いいながらR163左折すると、私のバックミラー後方50m先に 輝かしい「」の看板が・・・
 2人で「おいっ![むかっ(怒り)]」とツッコミながらも次のR163沿いのマクドに期待しながら、ひた走る

 その後 FirstFood関係の店は全て反対車線&曲がった反対側ばかり[たらーっ(汗)]
 私 「とりあえず、笠置で休憩ポイントあるから休憩しよう[駐車場]

 第一休憩ポイント R163 伊賀街道(笠置街道) AM10:00頃着

 

img_15.jpg


 基本的にトイレ休憩のつもりが、朝マックしてないため奥のコンビニで朝めしを・・・(笑)
 おにぎり・・1個 お茶・・500ml 栄養ドリンコ・・1本 ← 2人供こんな感じ[レストラン]

 2人 「朝は、ええねん!朝は! お昼と晩飯にええもんたべるから!!(笑) 」 
 
 果たして、今回は間の悪い2人に美味しい思い出はできるのか、どうか・・・不安[たらーっ(汗)]

 気を取り直して、R163 伊賀街道をひたすら突っ走る♪
 山道でワインディングロードがひたすら続く道  凄くきもちぃ~(´ー`) v
 
 途中お花見の名所 「月ヶ瀬」を横目にR163を直進  
 私 「月ヶ瀬梅酒うまいでぇ~」
 Mr.V 「へぇ~」
 私 「京橋の居酒屋で好んで飲んでる ”月ヶ瀬梅酒”や~」
 Mr.V 「こいさんで飲んでる奴か!!」

 とプチ知識を語りながらワインディングロードを楽しみました。

 
 三重県 津市 R163とR23の合流地点付近 AM11:05頃 コンビニ着

 
DSCF06281.JPG

 (*プライバシーの為、カブのナンバーとMr.Vの顔は伏せさせていただきます。)

DSCF0626.JPG

 別ショットからも、パシャリ と一枚[カメラ]
 手前が私のカブ  奥のがMr.Vのカブ  私(お尻が痛い)  Mr.V(普通)

 津ギョーザの店・・・もとい!洋ちゃんが行った店!の場所確認と水分補給?のために寄りました。
 2人とも暑さにやられてるので、「甘いものでも♪」といいながら ジュースとデザートを手に取り
 コンビニ内の休憩所へ (コンビニ内に休憩場所があるのは、バイク乗りにはとても嬉しい)
 場所を確認しながら、ジュースをゴクゴク・・・ウマイ
 
 Mr.V 「まだ距離あるかもなぁ~」
 私 「んじゃ、ちと小腹が空いたから、チキンでも」とチキン購入!
 チキン1本 + デザート1個 + ジュース1本
 
 私 「げふッ (・・・思いのほかお腹が一杯に、距離があるから大丈夫だろう) 」
 
 さて、小腹も満たしたし洋ちゃんが行った店へGO[exclamation×2] AM11:40頃

 R23を走ること約5分・・・Mr.Vが「あったー!」

 私 「えっ!?
 小腹を満たして10分も経たずして、店発見! ・・・( コレハマズイゾ コマッタゾ )

 とりあえず、逝ってみた・・・
 店の名前は 「いたろう」
 
 
DSCF0634.JPG


 折角来たんだし、がんばろう! 
 → 注文 ラーメン小 1杯 + 津ギョーザ2個

 私 「まさかのまさか、こんなに近かったとは・・・」
Mr.V「予想外やな・・・」

 約10分後 ・・・ 拷問タイムが来ました!!!(笑)

DSCF0631.JPG

 上記写真を見て、「何処が拷問やねん」と思った方!


 これを見てから、「何処が拷問やねん」と思って下さい!
 
 
DSCF0630.JPG


 Mr.Vの携帯電話よりデカイ!(笑)

 私は津ギョーザ1個と麺チョットを食べ、後はMr.Vに頑張ってもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 店の入り口に「おにぎりあたためますか」の写真があったので記念に パシャッ[カメラ]

DSCF0632.JPG


お腹も 満腹になったところで、観光ターイム

PM 12:30頃 カブにも昼食タイム[ガソリンスタンド]
ENEOSのガソリンスタンドに到着  1㍑128円
カブの給油量・・・2,19㍑   走行距離・・・132㌔ [ガソリンスタンド]燃費:60,27
さすがカブ!! 燃費の面では文句の付け様が無いです(o⌒∇⌒o)
Mr.Vのカブの燃費は毎回私のカブよりも燃費が良い ナゼダ、、、(・vv・)?


カブのお腹も満たしたしいざ、松坂城跡へ

PM1:20頃 松坂城跡 着 駐車場が見つからなくてうろうろ・・・

城ではなくて なぜ城跡?と思う方ともいるかも知れませんが・・・そこは置いといて・・・ 

城もいいけど、城跡となると変にゴミゴミしてないし入場料も要らないし
一番のお気に入りは元々城が建っていた場所っていうだけで、その地域の事を
自分なりに調べたり、城下町の事を知ったりする事で知識にしていくことが結構好きだったり( ・∇・)
今回は特に!!

角屋七郎兵衛栄吉という廻船問屋で有名な角屋家が松坂に居たそうで、下調べをしていくうちに
廻船なので何処まで行くのか調べてみるとシルクロードの拠点とも言われた ベトナム・ホイアン
という町に行って商人として働いてたらしい。

ここで「水曜どうでしょう」を見ていられる方は、ピン!と来ると思います。

そう、偶然にも調べていこと 角屋七郎兵衛栄吉が問屋として商売していた場所こそが
「水曜どうでしょう」ベトナム縦断1800㌔でも紹介されていた、ベトナム・ホイアンの日本町でした。

それがタマタマ、松坂城跡で期間限定で
角屋七郎兵衛生誕400年記念企画展をやっていたのでもうびっくりでした。 
こういうことがあると歴史建造物は調べ甲斐がある(・w・)b

城下町では織物が紹介されているビデオを最初から最後までミッチリ約25分見ました(笑)

ベトナムホイアンの町並み

DSCF0637.JPG


ベトナムの通貨 どん

DSCF0638.JPG


「どうでしょう」ファンなら見たことがある地図

DSCF0642.JPG


織物の仕組みをじっくり見たかったけど時間が無いので、サクサク

Mr.V 長い時間趣味に付き合ってもらってありがとう[グッド(上向き矢印)]

私 「さぁ、伊勢市へ向けて出発しようか~」
Mr.V 「おう~」

・・・と意気込む2人、このとき既にPM3:00を過ぎていました。松坂城跡地に2時間近く居ました(笑)

のんび~りカブを走らせひたすら R23 伊勢方面へ 
JR山田上口駅に到着 PM4:30頃  (外宮から真っ直ぐの駅)
宿も何も予約していないのでとりあえず携帯で、ビジネスホテルもしくは民宿を探してました。

・・・・携帯をにらみ続けること約20分 ない!![ふらふら]

さぁさぁっ!どうしましょう、どうしましょう!
こういう時は慌てず、観光協会へ

 観光協会は、各地方に設けられた地方自治体で主に
  宿泊施設の案内、観光名所の案内、交通機関の案内など観光を目的とする旅行者の便利を図る
  事業所であり私達の最終案内場所です。

私 「んじゃ、観光協会に行こう~」
Mr.V 「場所確認も出来たし、大丈夫だろ?・・・・それにしてもJR山田上口駅電車一本もこねぇなぁ」
私 「こ、こんなもんじゃない?地方は?」

・・・冗談半分で言い合う2人に後にその恩恵を浴びる事となる

観光協会に行き、宿の手配をさくっとしてもらい 宿までの地図を貰ってすぐ出発
   ・・・丁寧で迅速に対応してもらって楽々(´▽`)v

本日のお宿  若美屋  到着 PM5:30頃[家]

HL009802.jpg


お庭

DSCF0658.JPG


旅館の女将さんから説明を、タラタラ受け(何言ってるか分らんかった・・・)

PM5:00頃に手配したので、食事の用意も出来ないので素泊まりですが
お値段が1泊2日で 6300円と少々高めでした。 2人1部屋で12600円・・・朝食も無しで・・・[ちっ(怒った顔)]

とにかく、寝る場所があるだけマシの精神で我慢・・・

Mr.V 「この辺りに、食事できる所無いですか?」
私 「お風呂入りたい!」
女将 「お風呂は自慢の天然温泉が近くにありますし、
             食事は旅館すぐ横の商店街にイッパイございますよ歓楽街ですから♪
    「コンビニエンスストアもありますよ?」

宿泊代は前払いで渡して、少し休憩してまずは天然温泉へ[いい気分(温泉)]

少し歩くと・・・
私 「やべ、雨降ってきたぞ!?」
Mr.V 「温泉までの辛抱だ!Dashで[ダッシュ(走り出すさま)]

走ること1~2分 天然温泉 到着♪


・・・

・・・・・

・・・・・・・!!!
2人供絶句

[いい気分(温泉)]天然温泉
毎週金曜日定休日

私 & Mr.V 「女将にハメラレタッ!!!
・・・そう本日8月13日は金曜日なのです。。。

雨も本格的に降り始め、雨具はカッパしか持ってない私達にはDashで逃げるししか選択の余地がない。
商店街方面に向かって歩いてると、女将に教えてもらってた「お風呂屋さん」があったので
濡れているけど、とりあえず風呂屋に突入[ダッシュ(走り出すさま)]

走ってきた道や思い出を少々語り楽しんで入浴[いい気分(温泉)]

20分くらお風呂を堪能して、邪魔な着替えやタオルを部屋に置く為に一路旅館へ
・・・もちろん雨が降ってる中、Dashで(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、待ちに待った晩御飯タイムです!
みんなに「こんな良い物食べたよ!」などと自慢する為に、デジカメ完備で いざ商店街へ!

雨もやみ始め、デジカメ片手に段の上に居た猫を パシャ[カメラ]

DSCF0659.JPG


Mr.V 「何食べようか~?」
私 「伊勢なら海鮮物ならあるんじゃないのかなぁ?お酒のアテにもなるしね」

と色々話しながら 商店街をぶらりぶらり          ・・・・?


私 & Mr.V 「?」
         「どういうこと?」 
         「まさかぁ~」











・・・

・・・「こんな事ってあるんですか!!!女将さぁん

・・・コンビニ以外 食事関係全店閉店 歓楽街やなくて 陥落街やんけぇ・・・・
                                      この時PM6:15頃

私 「と、と、と、と、・・・とりあえずコ、コ、コ、コンビニで最悪の事考えて何が売ってるか
   確認だけはしておこう!!」
Mr.V 「そうやなぁ~、まさかこんな事態に遭遇するとは」

店内を色々散策 缶詰やお菓子系、お酒は売ってるし ビニール傘まで売ってるし
傘と濡れた服を干す為にハンガーも買って、再度晩御飯の旅へ(笑) 
お酒類以外は100円Shopでした。

Mr.V 「お土産も買うから、ぶらぶら探そうや」
私 「地酒とか買うか~」

ぶらぶらしてると酒屋があったので入店

行き成り2人が目に付いた地酒?が 「ばばぁ、が漬けた梅酒」 
ストレートすぎて笑ってしまった(笑)

私 地酒 : おかげさま 小 × 4本購入

Mr.V 「この辺りに、美味しい食事が出来て飲める所ってありますか?」
店主 「都吉って言う店は、美味しいし値段もやすいよ?」

場所を教えてもらい、いざ入店

ガラガラガラ・・・・


都吉店主 「いらっしゃいませ! すみません、今日はもうイッパイで席が空いてないです。」
私 & Mr.V 「そうですか・・・」


・・・私 「他の店もみてみよう~」
といい、再び歩き始めました 本当に無い、無い、 ナイ!!

・・・更に歩く事10分 
Mr.V 「あ、鳥屋あった。」
私 「おぉ~」

入店・・・    (店員とお客が 「ギロッ!!」とにらんできた)

Mr.V 「常連さんが多いと入りにくいな~」
私 「タクシーでも拾って、駅まで行こうか~ 駅周辺ならナンボなんでもあるやろ」

2人はタクシーを捜し始めたが、15分ずっと探して見つけた一台は【予約】車でした。

私 「・・・ついてねぇ」

Mr.V 「バスでいくか~」
私 「仕方ないねぇ」
・・・ちなみに私はバスの乗り方を知りません!!(笑)

とりあえず、JR伊勢駅までバス[バス]で行く事に。

JR伊勢駅 到着 PM7:30頃

ガラ--------------------------------ン

何もない・・・Mr.V 「さとがあるなぁ」 私 「プロミスの看板目立ってるなぁ~(謎)」

とりあえず、歩くことに  すると海鮮居酒屋発見!! これはいい!!カウンターでもいいから!!

入店・・・・「いらっしゃいませ、すみませ(略」

無理でした・・・・う~ん本当に困ったぞ(笑)

10分歩いてなかったら 「さと」へ行くと決めた2人。。。


20分後 
Mr.V 「鍋食べ放題2名と~ 若鶏の唐揚げ、海老マヨソース、鮪イカ刺身、生中2杯」
店員 「只今キャンペーンで鍋を頼むと生中半額です♪」
私&Mr.V 「おお~!」

観念して 「さと」で食事してました。。。。

今までの事を話しながらビールを1人3杯くらい飲み PM9:00前に会計
(言うまでも無く、2人は不完全燃焼[ちっ(怒った顔)])

JR伊勢駅でタクシーを拾い 旅館へ帰還
途中100円shop コンビニに寄ってビールとチュウハイ、アテを買い込んで
旅館の部屋で お酒飲んで騒いで寝ました。。。。


ツーリング1日目から波乱だらけで・・・  この続きは後日更新いたします。


2010-08-30 23:57  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

現在のカスタム状況 [カスタム]

またもや、ブログサボっております・・・orz

ブログサボりまくっている間に 色々なパーツを装備してみました。

追加した部品

リアボックス(白)     ・・・6700円  APS JAPAN(楽天)
3Dオーバルミラー   ・・・片方2550円 南海部品
センターバッグ     ・・・4800円 アウトスタンディング
バイクモールシルバー ・・・1260円 ドライバースタンド
サイドツールバック   ・・・5200円 南海部品
サスペンション      ・・・8000円 アウトスタンディング


現在の私のカブ


DSCF0489.jpg


センターバッグ


DSCF0493.jpg


バイクモール


DSCF0504.jpg


使用例


DSCF0492.jpg


ミラー装備以外の左側


DSCF0398.jpg


ミラー装備以外の右側


DSCF0397.jpg


サスペンション

ノーマルの時に比べると遥かに性能変化したのが実感できました。
ちょっとした段差やコーナー立ち上がりのバンク、コーナーリング中の路面のうねりが
かなり軽減されていました。 

センターバッグ

本当は白が欲しかったんですが、いつも売り切れで 新色の紫青色が出たので即購入。
使い勝手としてはリアボックスに貴重品を入れたくない私としては、ウエストバックを収納できる事に
とても満足しています。
カットレッグカバーを使用されている方は、センターバッグの取り付けステーを加工する必要がありますので
注意しましょう。

サイドツールバック

特に入れるものが無いので、雨の時用にレイングローブを入れてる程度です。(´Д`;

3Dオーバルミラー(後日取り付けup予定)

純正のミラーに比べ横長の為かなり視界良好になりました。
結構丸ミラーだと死角になるところが多かったので安心して乗れるようになりました。

バイクモール

普通に売ってるドアモールと同じ物です。
私の場合は傷つき防止ではなく、ドレスアップのために購入しました。
説明書には「円系状のものの場合はハサミでカットすれば綺麗に曲げる事が出来ます。」と
書かれていますが・・・無理です!!!(笑)

リアボックス

DSCF0399.jpg


楽天の通販でAPS-JAPANの物を購入
見た目と機能性は良いのですが、到着時はかなり臭い!![もうやだ~(悲しい顔)]
多分消毒の臭いだと思うのですがかなり強烈です。
しばらく使っていけば、なくなりますが初めの方は入れないほうが良いです。


今現在ココまでカスタムしましたが、後々チェーンケースや今度は駆動関係を
変更していく予定です。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。